手のかからない子

わたしは、手のかからない子でした。

母曰く、
一番上の子をしっかり育てると下の子もしっかり育つ
という教えを受けたらしく、

聞いた話によると、
わたしは一歳前にはおむつがはずれていたそうです。

子育てを始めて、
一歳より前におむつなしになるって、
どんなことしてたんだ?すごいな母!
と思いました(笑)


おむつのはなしはさておき、
わたしは物事ついた頃から、
結構しっかりしてた方だと思います。

母は手のかかる弟たちの話をするときにも決まって
「長女(わたし)は手のかからない子で…」
という話をしていたように思います。

わたしは、それがとっても嬉しくて
母が褒めたつもりはなくても、わたしは
心のなかで「やった~」と思っていました。

だから、それこそ小さい頃は、
弟の面倒をよく見ていたり、お手伝いをしたりしていたようです。


けれど、いつしかその「手のかからない子」という言葉が重くのし掛かるようになりました。

勉強は嫌いではなかったので、成績も悪くはなかったし、基本的には素直だし、問題を起こしたくなるような状況でもなかった。


でも、「母に迷惑をかけるかもしれないこと」を伝えることは、ほとんどありませんでした。

代表的な例で言うと、
・友だちとうまくいってない
・習い事やりたい
・新しい服が欲しい
・留学したい
・大学に行きたい
などなど。

だって、わたしは
手のかからない子
だから。

手のかかることは、してはいけない。

毎日、仕事や家事・弟たちの世話などで忙しい母に
迷惑をかけてはいけない。


それがわたしのアイデンティティのひとつだったから。






高校を卒業する直前、
なんとなくそんな話をする機会があり小さい頃の思いを話すと、
母はとっても驚いた顔をしてたっけ。




手のかからない子は、
手がかからないように頑張っているかもしれません。


手のかからない子は、
とても我慢しているかもしれません。


手のかからない子は、
手のかからない理由があるのです。



それは、
もしかしたら個性のひとつかもしれませんが、
頑張って作っている個性かもしれない、という視点を私たちが持っているだけで、かける言葉も違ってくるんじゃないかなぁ。


手のかからない子ほど、
親の知らないところで
ひとり孤独をかかえているかもしれません。


あなたのお子さんは、
手のかかる子?
それとも手のかからない子?



手のかかる子も
手のかからない子も
どうしてそういう状態になっているのか、
立ち止まって考えてみるのもいいですね💕



絵本「鏡の中のぼく」の作者講演会@福岡(サイン会あり)が開催決定しました!

2020年6月27日(土) 14:00~
福岡市科学館 サイエンスホール

お申し込みはこちらから

0コメント

  • 1000 / 1000

PROFILE

黒木 るい -KUROKI RUI-

高校卒業後、地元のIT企業へ技術職として就職。3年目より小規模プロジェクトのリーダーを務めつつ、新卒教育にもかかわる。5年ほど、ほぼ仕事中心の生活をしていたが、想定外の妊娠。結婚、出産を経て、復職。2人目不妊となり、家庭と育児と仕事に加え、不妊治療開始となり、両立に悩んだ末、転職。

転職直後、夫の転勤により在宅勤務となる。トータル6年の不妊治療を経て、待望の2人目妊娠&出産後、2度目の夫の転勤が決定し福岡市へ。育児休暇後、在宅勤務がNGとなったため、0歳児を抱えながら転職活動開始。

普段の自分のコミュニケーションにあまり疑問を持つことなく、どちらかと言えば自信をもって、毎日忙しくも楽しい毎日を送っていたつもりだった。しかし、心のなかでは長女との関わりにだけは、大きな不安や疑問が溢れていた。そんな中、トラストコーチングと出会う。

自分の中の「正解を求める思考」や「自分勝手な思い込み」が、長女を含めた大切な家族や自分自身を苦しめていたことに気づく。

これまでの自分の思考を都度振り返りながら、自分と同じようにコミュニケーションに自信があり、無意識に他者を傷つけている可能性のある方に、立ち止まって考えていただく時間を作ってもらいたいという思いでコーチング講座の開講をスタート。

現在は、ご縁をいただいた福岡のIT企業で技術職として働きながら、休日にTCS、MCS、コーチング体験講座を開講中。また、こどもたちが多くの時間を共に過ごす教育・保育機関の先生方にもコーチングをお届けしたいと、ナーサリーコーチングにも参加している。6月に福岡で開催される絵本「鏡の中のぼく」作者講演会の発起人。絵本の読み聞かせイベントなども随時開催。小学生と2歳の女の子二人のママ。基本的に自分が好き。チョコレート大好き。宮崎出身、福岡在住。

facebookはこちら

コーチング講座@宮崎

ポジティブになりたい、ポジティブだけどなんか違和感、ポジティブ全開の方に、一歩進んだコミュニケーション講座、お届けします。トラストコーチング、マザーズコーチング認定講師。